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創業29年で支援実績800社以上、
リピート率90%

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採用ブランディング | ありたい企業イメージを定義し共感した人材が自然と集まってくる 採用ブランディング | ありたい企業イメージを定義し共感した人材が自然と集まってくる

創業29支援実績800社以上リピート率90%以上

創業29

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こんなお悩み
ありませんか?​

    部門や個人の力量で会社を説明していて、
    統一したメッセージを発信できていない​

    志望度を感じられない候補者
    増えてきていると感じる​

    親会社の知名度だよりに集客してきたが、
    最近人が集まらなくなってきた​

    ビジネスモデルを変えたけど、
    候補者の抱くイメージは以前のまま​

これらはなぜ起きる?

・会社がアピールしたい働く魅力
言語化できていない​

・会社のことを発信しているつもりでも、
候補者の期待する情報を発信できていない​

会社の打ち出したいイメージと
候補者が抱くイメージがずれている​

これらを解決するのが、
採用ブランディングです

採用の道しるべができると、
採用全体が戦略的な活動になる​

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選ばれる理由

課題分析から実行・改善まで、すべてのフェーズにプロフェッショナルが伴走

    候補者に伝わりやすいフレーム
    (ブランドホイール)を利用​
    会社のありたい姿・働く魅力を
    6つの視点から言語化

    採用もブランディングもわかる
    専門チームが担当​
    ブランド・マネージャー協会の検定保有者が担当​

    作るだけじゃない。
    採用活動の実行フェーズに
    接続しやすい​
    創業約30年、
    累計支援社数:900社以上の
    採用支援実績

レジェンダの採用ブランディングで採用するフレームワーク

Brand Wheels(ブランドホイール)

就職アンケート10万人分に基づき作成された
採用ブランド向け専門のフレームワークです。

求職者が会社選びを検討する際に
重視するポイントを6つに整理​。

母集団形成から内定まで、
採用活動すべてのプロセスで
会社の魅力をブレずにインプット
できる仕様です。

※採用サイトや採用キャッチコピーの
制作にとどまらず、選考プロセスにおいても
発信が可能となるフレームです。​

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サービスの進め方

候補者にどう思われているのか現在地を明確化。
本来のありたい企業イメージを定義しブランド構築し、候補者コミュニケーション設計に落とし込んでいきます。

ブランド構築フェーズ

  • ブランド課題の整理

    • 従業員サーベイ
    • 競合調査
    • 採用者辞退者ヒアリング
  • 採用ブランド構築

    • 社内キーマンインタビュー
    • 企業像の言語化
    • コアバリュー、ブランドストーリー策定

実行フェーズ

  • コミュニケーション計画策定

    • メッセージ・コンテンツ整理
    • キャンディデートジャーニーマップ

実行浸透活動(オプション)

  • 各種施策の決定・実行

    • プロモーション展開(HP・SNS等)
    • 採用関係者向けワークショップ
    • 面接官・リクルータートレーニング
    • 採用モニタリング
    • KPI設定

成果物事例

  • 調査レポート、設計カスタマージャーニー
    マップ
  • 調査レポート、設計採用モニタリングレポート
  • 制作物採用ブランドブック
  • 制作物採用ホームページ、
    リクルーティング動画

採用ブランディングの
メリット

  • 第三者の目を通して自社の魅力を言語化できる​

  • 連想してほしいイメージに魅力を感じた人を集客できる

  • 採用活動において一貫した連想イメージの発信​

  • 採用関係者が一つの道しるべに向かって活動できる

  • 企業・組織のありたい姿
    一歩前進​

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プラン一例

採用ブランド調査1ヶ月50万円から
スタート可能です。

※各種ツール・メディア制作は別途お見積もりいたします

  • 採用ブランド調査

    採用ブランド構築にあたり従業員、求職者の自社ブランドへのイメージ、ギャップの実態を明らかにします。

    ●提供内容

    各種調査・分析

    • 社内における現状の採用ブランドの認識(従業員サーベイの実施)
    • 採用におけるブランド課題の抽出(採用者、辞退者等へのヒヤリング:5名程度)
    • 競合他社比較による採用ブランド競争力の分析

    上記調査のまとめ(調査報告書作成)

    ●プロジェクト期間、成果物
    期間 1か月程度
    成果物 ブランド課題調査報告書
    報告会の実施

  • 採用ブランド構築

    貴社のブランドを言語化し、従業員求職者向けに期待するメッセージを策定します

    ●提供内容

    各種調査・分析

    • パーパス(ビジョン・ミッション)、バリューの具現化
    • 候補者に持ってほしい企業増やアクティビティ像の具現化
    • 現状から認識を変えるためのファクト、ストーリ、キーメッセージ策定、ビジュアル化

    上記調査のまとめ

    ●プロジェクト期間、成果物
    期間 2カ月程度
    成果物 報告会の実施
    採用メッセージ、ストーリー

  • ブランドコミュニケーション
    プラン策定

    求職者/社内向けコミュニケーションのシナリオ、
    プランを策定し、実行体制を構築します

    ●提供内容

    各種調査・分析

    • コミュニケーション手段のリストアップ
    • 採用プロセスにおける訴求モデルづくり
    • 採用活動/社内浸透活動のKPI設定とスケジュール策定
    • 実行体制の構築

    上記調査のまとめ

    ●プロジェクト期間、成果物
    期間 1カ月程度
    成果物
    カスタマージャーニーマップ
    アクションプランスケジュール
    ブランドステコミの実施

実施事例

採用ブランド調査・構築から実施までを
全て行う場合の一般的なスケジュール感

ご相談事例

  • 大手SIer(年間採用規模:新卒800名程度​中途400名​)

    内定辞退数・選考辞退数が多い​のが課題となっている
    過去からの評判、イメージがよくないため​新卒の学生向けのイメージアップをはかりたい

  • 大手商社系SIer​(年間採用規模:新卒20名​​)

    ご相談内容:技術職・理系学生を増やしたいが、母集団形成における理系の割合が低い。発信はしているものの効果を実感できていない。​理系学生に対する印象をどう変えていくかが課題となっている。​

  • 大手​メーカー

    過去推薦で採用してきたが、学生が自由応募を選択するようになってきた。エントリーが3割減。特に理系が減少している。自由応募の学生をとるような活動ができておらず、学校推薦から脱却がはかれていない。競合は同業他社。優良企業以上のイメージをつくれていない。​

採用ブランド
導入企業様の声

    採用活動を丸腰で戦っていたところに、武器を手に入れた気分です。採用の全体像がくっきりすることで、各活動におけるやるべきことが明確化しました​。

    第三者に自社の魅力を整理してもらうことで新たな気づきがありました。自社でやるだけでは思いつかないような採用ブランドができたと思います​。

    候補者に言いたいことは伝わっていないとわかった。言いたいことを発信するだけでは不十分だと学んだ​。

    採用活動が戦略的になり社内でも協力を仰ぎやすくなった​

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