部門や個人の力量で会社を説明していて、
統一したメッセージを発信できていない
志望度を感じられない候補者が
増えてきていると感じる
親会社の知名度だよりに集客してきたが、
最近人が集まらなくなってきた
ビジネスモデルを変えたけど、
候補者の抱くイメージは以前のまま
・会社がアピールしたい働く魅力が
言語化できていない
・会社のことを発信しているつもりでも、
候補者の期待する情報を発信できていない
・会社の打ち出したいイメージと
候補者が抱くイメージがずれている
採用の道しるべができると、
採用全体が戦略的な活動になる
候補者に伝わりやすいフレーム
(ブランドホイール)を利用
会社のありたい姿・働く魅力を
6つの視点から言語化
採用もブランディングもわかる
専門チームが担当
ブランド・マネージャー協会の検定保有者が担当
作るだけじゃない。
採用活動の実行フェーズに
接続しやすい
創業約30年、
累計支援社数:900社以上の
採用支援実績
就職アンケート10万人分に基づき作成された
採用ブランド向け専門のフレームワークです。
求職者が会社選びを検討する際に
重視するポイントを6つに整理。
母集団形成から内定まで、
採用活動すべてのプロセスで
会社の魅力をブレずにインプット
できる仕様です。
※採用サイトや採用キャッチコピーの
制作にとどまらず、選考プロセスにおいても
発信が可能となるフレームです。
候補者にどう思われているのか現在地を明確化。
本来のありたい企業イメージを定義しブランド構築し、候補者コミュニケーション設計に落とし込んでいきます。
ブランド課題の整理
採用ブランド構築
コミュニケーション計画策定
各種施策の決定・実行
第三者の目を通して自社の魅力を言語化できる
連想してほしいイメージに魅力を感じた人を集客できる
採用活動において一貫した連想イメージの発信
採用関係者が一つの道しるべに向かって活動できる
企業・組織のありたい姿に
一歩前進
採用ブランド構築にあたり従業員、求職者の自社ブランドへのイメージ、ギャップの実態を明らかにします。
●提供内容
各種調査・分析
上記調査のまとめ(調査報告書作成)
●プロジェクト期間、成果物
期間 1か月程度
成果物 ブランド課題調査報告書
報告会の実施
貴社のブランドを言語化し、従業員求職者向けに期待するメッセージを策定します
●提供内容
各種調査・分析
上記調査のまとめ
●プロジェクト期間、成果物
期間 2カ月程度
成果物 報告会の実施
採用メッセージ、ストーリー
求職者/社内向けコミュニケーションのシナリオ、
プランを策定し、実行体制を構築します
●提供内容
各種調査・分析
上記調査のまとめ
●プロジェクト期間、成果物
期間 1カ月程度
成果物
カスタマージャーニーマップ
アクションプランスケジュール
ブランドステコミの実施
内定辞退数・選考辞退数が多いのが課題となっている
過去からの評判、イメージがよくないため新卒の学生向けのイメージアップをはかりたい
ご相談内容:技術職・理系学生を増やしたいが、母集団形成における理系の割合が低い。発信はしているものの効果を実感できていない。理系学生に対する印象をどう変えていくかが課題となっている。
過去推薦で採用してきたが、学生が自由応募を選択するようになってきた。エントリーが3割減。特に理系が減少している。自由応募の学生をとるような活動ができておらず、学校推薦から脱却がはかれていない。競合は同業他社。優良企業以上のイメージをつくれていない。
採用活動を丸腰で戦っていたところに、武器を手に入れた気分です。採用の全体像がくっきりすることで、各活動におけるやるべきことが明確化しました。
第三者に自社の魅力を整理してもらうことで新たな気づきがありました。自社でやるだけでは思いつかないような採用ブランドができたと思います。
候補者に言いたいことは伝わっていないとわかった。言いたいことを発信するだけでは不十分だと学んだ。
採用活動が戦略的になり社内でも協力を仰ぎやすくなった
関連記事
採用コラム2024.09.06おすすめ採用代行(RPO)会社31社を徹底比較|導入すべきケースや選定ポイントも解説
採用コラム2024.08.30採用代行(RPO)の費用相場は?おすすめの代行会社3つと4つのメリットも紹介
採用コラム2024.06.07採用代行(RPO)のメリットとデメリット!選定のポイントや事例も解説
採用コラム2024.08.16採用代行(RPO)が向いている企業の特徴6選 | メリット/デメリットと導入の3つの注意点も紹介
採用コラム2024.06.28採用代行(RPO)と人材紹介の違いとは?メリットや行政への許可など8つの観点から解説
採用コラム2024.06.21採用代行の市場規模は?RPOの将来性やアウトソーシングによるメリット・デメリットを解説